誰かの願いが叶うころ私が泣いてるよ

癒しってなんですか。私は誰のことも癒したいと思わないし、誰かに癒して欲しいとも思わない。人の心の貯金を使わせるようなことはしたくないし、私の貯金は私のために使う。いやいや、それが愛と言うのなら、あなたはそうなのでしょう。けれど私は、誰かが…

サステナブル家族

おひさしブリーフ。はい、てことでね〜(言ってみたかった言葉)。誰が見るためのものなのかとかいう哲学なんかはどうでもよくて、ブログはやめないんです。サステナブルでしょ?淡々と降り積もったブログの中で、このブログだけを拾い集めて繋げて、部屋中に…

満車のヨーカドーの駐車場で空を探していたら、なんとなくもう出そうな車を発見したので、ハザードランプを点けて近くで待った。その人は運転席の横に立ち、とても丁寧に上着を着ていた。片方に袖を通すかと思いきや埃だか糸くずかだかを発見したようで、し…

問題のない私たち

この時期の晴れた日の夕方って、夕暮れ時って、うらめしいほど平和じゃないですか。何の不具合もなく不安定な梅雨の中に突然降り立って、適切な青空と気温と湿度で人の律する心みたいなのを誘発するじゃないですか。こんな日だからお布団を干さないと、こん…

ゴルフカングーベルランゴ

車を買った。夫の要望の「ラゲッジルームが広い」と私の「デザイン」と買える価格帯を考えたところ、私はルノーのカングーかなと思ったけど、夫はゴルフのヴァリアントがいいと言い、先にゴルフ見に行くと言うので、最初にフォルクスワーゲンに行ったらまん…

あらかじめ決められた子供たちへ

小学生の頃の時間って、ものすごいスピードで成長してるから一分一秒でも無駄にして欲しくないという気持ちと、自分が小学生だった頃に無駄にした一分一秒が無駄だったかと考えたら、決してそうではなかったなと思う気持ち、どれくらいのバランスで子供たち…

トレジャーゲート

・22時くらい おい、やったぞ、梅原裕一郎がやったぞ。 イケメン回転寿司本気で死にかけたぞ。 ・4時半くらい ところで本日はSideMの4thライブで、うめめが王子様の格好をして歌って踊って上から指示されてファンサをするかもしれない貴重な日です。うちは下…

アメリ症候群(ちっともおもしろくない名前)

アメリを最後まで観れたことがなくて、いつも途中で寝てしまう。退屈だからとかいう理由ではなく、なんというか、いわゆる縁がない。観たい意思はあるが、なんか縁がない。そういうの考えるとそういえば縁がなさそうな映画って自分の中にいくつかあって「観…

これな

ゾルタン様の3分でわかる宇宙世紀! これ。

君の顔、忘れないよ。

とあるアニメ映画の舞台挨拶回に行ってきたのだが(いろんなオタク層にびびって家族みんなについて来てもらった)、うめめあまりにも綺麗すぎて、なんだろう、顔の3分の2くらい鼻だった気がする。あとの3分の1は壮大なスケールの目で、それも、体感速度でまば…

あなた、そのプロテインを飲まないで

母が言ってた。「長渕剛好きやったのに、あげんなってから…」 ダンナが言ってた。「松本人志、なんでああなったんかな…」 好きな芸能人が筋肉に侵されていく問題。 梅原くんが心配。

フェイジョアーダ

鶏と豆で検索したら出てきたフェイジョアーダ。フェイジョアーダのことをよく知らんけど、音の響きが気に入ったので今夜の晩ごはんはフェイジョアーダ。 果たしてきちんとフェイジョアーダになったかどうかわからんけどフェイジョアーダ。 ステファンシュナ…

今頃君は無事か

バンドやめようぜ! ──あるイギリス人のディープな現代日本ポップ・ロック界探検記 (ele-king books) 作者: イアン・F・マーティン,坂本麻里子 出版社/メーカー: Pヴァイン 発売日: 2017/11/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る なんかもうアホみ…

気付いたら俺は、春にして君を思い出す。

長い一日のこと。5月3日に小沢くんを観に武道館まで行った話。 その日は忙しくて、というか忘れてばかりの日で、まずよりによってなぜかこの時期になんか漫画みたいに突然娘のクラスがインフルエンザによる学級閉鎖となった。もう小6なのでそこまで手がかか…

ぬか喜んだ話

おーい、また娘の学校の役員をやることになったぞー。前の学校で一度役員やっとるぞー。しかしなぜかくじ引きでは自分の名前が漏れており、漏れたままくじ引きが行われ、うわあなんだこれこんなにツイてていいのか日頃からリア充とは真逆の暮らしをしてきた…

昔から人と一緒に映画を観るのがあまり得意じゃなくて、遊びやデートの一環としての映画鑑賞ならあえてどうでもいい映画を選んで割り切って出来てたんだけど、一人で映画館に行くのも、隣人に気を取られたらどうしようという思いがあり、部屋を真っ暗にして…

明るい悪魔

年の瀬です。 日常空間に、暗い天使と明るい悪魔がいて、どちらか選べって言われたら天使のほうが多いかもしれないけど、暗い人間と明るい悪魔だったら、やっぱりみんな明るい悪魔を選ぶと思う。だって明るさは最強の武器で、つきぬけた思想は人に勇気を与え…

上海蟹食べたい

録画した夏フェスの番組を見てる。 昔流行ったワルそうな風貌のダブだかレゲエだかのバンドが平和というワードを重ね重ね用いて世界平和を祈る歌を歌っている。わたしは、何を今さら!と思う。 「何を今さら!何をそれ相応の年にそれ相応の愛や平和に目覚め…

冷凍都市は木と土の香りがした

夏に東京に越して来た。立川市というところに住んでいる。東京も都心がどうとかどこからが田舎だとかそういうローカルなヒエラルキーネタをよく耳にするけど、わたしにとっては東京なのに家の前には広大な畑が広がっていて、東京なのになんだか古代からある…

引っ越し

また、転勤によりお引っ越し。ずっと家が決まらずモヤモヤしていたが、きょうやっと決まったと連絡があり、なんだか荷が降りた気持ちになる。ホッとして、割とやりたくない仕事もどうでもよくこなす。今からが大変なのに。

オールツモローズパーティーズ

何日か前の夕飯時、小2の娘が今度の授業参観で自分の生い立ちについて発表せないかんということで、自分の名前の由来についてインタビューしてきた。すでにほろ酔っていたわたしは「〜〜〜です。あと、母が好きな昔のアメリカのバンド名でもあります。」とあ…

私の中の合成合皮

さっき偶然知ったけど、我が家からそう程遠くないところにあるギャラリーに、皆川さんが来るんだってー。毎回買い物などのたびにその道を通っては、趣きある看板が私を呼び止めるのだが、なんかそんな、フェリシモのワンピースに1500円で買ったレペットのジ…

あの子の笑顔を見るために

市内の小学校4年生が集結し、学校ごとに歌や演奏を披露するという音楽会というものに行ってきた。わざわざ市の持つコンサートホールで厳かに開催されるんである。全員体操服なのがおもしろいんだけど。それで、音楽会はよかったです。しかしそれより何より、…

この子の八つのお祝いに

ニ(8)が取り込んだ洗濯物の上に寝っ転がって「とりこんだせんたく物大好き!とりこんだせんたく物でできたおふとんがあればいいのに!」と言うので、私はシワになるのを注意するのも忘れて、いらない服をランダムに組み合わせて掛け布団サイズにまで縫い付け…

常備菜というもの

なくなりかけですけどそして公開時のこの画像サイズがまるでわかりませんけどきょうのおかず・蓮根とアスパラのペペロンチーノ・じゃがいもとコンビーフの炒め物・かぼちゃサラダ・山形のだしでもすぐなくなる。常備菜ってたくさんの種類をたくさんの量作ら…

塩を忘れるな

「とらわれて夏」でジョシュブローリンとケイトウィンスレットとその息子の3人で桃のパイを作るシーンがあり、あんまり美味しそうなので真似して作ってみた。 晩ごはんにしたかったので我が家はおかずを。 ジョシュブローリンの「いいか、塩を忘れるな」とい…

ジップロックオムレツ

なんかいも虫ぽいけど…15分のボイルでにんじんも玉ねぎもそこそこのかたさ。 イイね!

春休みの憂鬱

コ(9)が「学校の宿題も終わったし習い事の宿題も終わったし、やることないなー」とつぶやいたので、「全部終わったならもう何してもいいやん。好きなだけ自由やん!」と言うと、彼女は「うん、自由なんだけど」と言い、一息おいてから「『自由』ってね、つま…

ぶっつぶす

子供のクラスの役員選挙で投票数が一番多かったとかで役員を引き受けてもらえませんでしょうかと電話がかかってきた。こんな土地勘もない転勤族にこぞって票を入れおって…。ぶっ潰してやりますよ。

新学期

きょうカウンターで学生に「ボールペン貸してください」と言われたので使ってたのそのまま貸したら、突然ふてぶてしい口調で「ありがと」と言われ、その後すぐに「すみませんお母さんと間違えました…」と言われた。いやこっちはタメ口よりお母さんと間違えら…