春休みの憂鬱

コ(9)が「学校の宿題も終わったし習い事の宿題も終わったし、やることないなー」とつぶやいたので、「全部終わったならもう何してもいいやん。好きなだけ自由やん!」と言うと、彼女は「うん、自由なんだけど」と言い、一息おいてから「『自由』ってね、つまらないんだよ」と言った。

ウケたけど。

子供の頃って自由の境地が死ぬほどうれしかった気もするけど、それは忙しい現在があってのことで、よくよく思い出てみると自由がどうこうよりもそれにより発生する「退屈な時間」のほうが死ぬほどつらかった気もする。うちの子もよく口にするけど、子供はとにかく「つまらない」状態を過剰に嫌うよね。だからあんまり小さいうちからいろいろ経験させすぎるのもダメだなって思った。一度それを覚えると脳がそれと同等かそれ以上を求めるよね。よかれと思って無駄にスポッチャとか連れてったらダメだよね。