サステナブル家族

f:id:chelmoss:20211004150752j:plainおひさしブリーフ。


はい、てことでね〜(言ってみたかった言葉)。誰が見るためのものなのかとかいう哲学なんかはどうでもよくて、ブログはやめないんです。サステナブルでしょ?

淡々と降り積もったブログの中で、このブログだけを拾い集めて繋げて、部屋中に写して眺めながら、込み上げる痛みで自分を確かめるんですよ。

いや、嫌いじゃないですよそういう人。


さて、私はもうすぐ42歳になり、上の娘は15歳、下の娘は13歳です。夫とは離婚していません。離婚するに違いないと思ってやってきたので驚きです。間違いなくサステナブルですね。

すごいですよね、家族が続くって。普通なんてないはずなんですよ。何十年も関係性を維持することが普通だってみんな本当に思います?すごい大変な事じゃないですか。みんななんのために家族を維持するんでしょうかね。そう考えると日本人はおろか人類ってなんかみんな偉いんですよ。もちろんそうじゃない家族がダメだというわけではなくて(こういう注釈付けなきゃいけないの時代よね)。私はどちらかと言うと子供たちが社会の中で少しでも不便を感じないように、傷付くようなことが一つでも少なく済むように、それだけのために持続させてる気がする。

居心地が良ければ自然と長続きする、なんてのは本当はその組織の誰かが、これからもそこが居心地良い場所であるようがんばって動いているからです。

上の子がこの前誕生日を迎えた時、私これまでよく生きたなと言って目頭熱くしてたんですよね。あなたが15歳まで生きてこられたのは紛れもなくあなたの努力の賜物、自分の力で生きてきたんだよ。生を勝ち取ってる自分ってすごい存在なんだよ。と言ってお祝いしました。生命を維持するってすごい事だよ。いや〜よく生きた私の娘〜。


何の話でしょう。

努力しなければ、続かないという話でした。