ひとりじめしたい人

今晩は人を呼んでごはんやお酒をふるまって、持ってきてもらったデザートを食べながらマークとアマンダみたいに知り合いでもない人の服をけなしたりして楽しかったです。
近所でナチュラル〜でオッシャレ〜で、いつもたっかいちっこバッグ持って足の短い犬を散歩させてる人をよく見かけるのだけど、その人が美容室で理想のふわっとボブにするためにかなり細かく注文つけてた、しかも絵まで描いて来てた、て話が相当おもしろかった。
大学の頃、友達と構内でよく見かけるおかしな目立った人に勝手にあだ名を付けて遊んでいたことを思い出した。某社のあぶらとりがみに描かれた顔と同じ顔だった「よーじや」、前衛的でモード全開のおかっぱ頭で目の周りが真っ黒シャドーだった「クレオパトラ」、民族衣装みたいな羽織りに短すぎるショートパンツを履いてた「半ケツ」、あと友達が非常に車輪の小さいオシャレチャリに乗って通学してて、ある日自分がバスに乗って学校行ってたら前の席に座ってた女子グループに「見てあの人!前に言ってためっちゃこぐ人!」て言われてた。友達のあだ名は「めっちゃこぐ人」になってた。自分も大学で働いてたとき、おしゃれだと思ってケープを羽織っていたら学生に「マントの人」て言われてたな。
とにかく知り合いじゃない人にあだ名を付けるのは楽しい。
近所で見かけない日はない、さっきスーパーおったのにもう役所におる!どんな速さで歩きようと!?ていうアゴに特徴のある「アゴの人」の子とうちの子が来年同時に小学校に上がるらしいので、接点でも出来ようものならもうアゴの人と呼べなくなってしまう。うっかり呼ばないようにしなきゃ。