I'll try anything once

いままでストロークスはあまりそこまでフンノフンノフーンだったけど『SOMEWHERE』を観てから、二回観て、三回観たら(!)なんとなくその曲が欲しくなってしまい、CDを買ってみた。スティーヴンドーフ(父)とエルファニングちゃん(娘)がプールにもぐってお茶を飲む真似して遊んでたシーンでかかってた曲。が入ってるアルバム。安かった。そして他のも良かった。
ハート・イン・ア・ケイジ somewhere [DVD]
スティーヴンドーフはこれまで不良や銀行強盗、バンパイアなど悪役ばかりだったから、たとえ演技だったとしても、この人こんな風に笑うんだなと思うと胸がきゅんとなってね。。だからとんだドーフマジックや…と思ってたけど、本当はこればかりはすべてソフィアコッポラの作った魔法なんですね。出てる役者が好きっていう理由もあるけど、ソフィアコッポラの作った映画ではこの作品が一番好きです。
昔旅行で行った外国のホテルの、昼間のプールの、あのあまり人のおらん、ただ真夏でただ空が青かったあの感じを今もとても覚えている。外国の人々はプールサイドで読書をするか何もしてなくて、泳ごうとしてるのは自分たち日本人だけだったけど、そんなのも気にならんほどに夏だった。
夏ですね。