白川郷にて


最近ようやく、五平餅というものとみたらしだんごが郷土料理ということを知った。ただしこっちのみたらしだんごは醤油の味しかしない。他の(トーストとか味噌味のなんかとか)は甘く味付けるくせに!トーストと言えば、朝ごはんを外食するモーニング文化は本当で、コメダコーヒーを筆頭にあんな感じの「喫茶店」が点在していて、「喫茶店」は朝早くからお年寄りで超満員です。本当に。モーニングはステータスだって言ってた。ありがたいことにたまにごはんに誘ってもらえるのだけど、ランチに誘われた回数よりモーニングに誘われたほうが多い。そして昼前には解散する。どげん!それでも岐阜の中でも都会だっていう人がこちらに嫁に来て、こっちはモーニングが高い!品数も少ない!て言ってたから、岐阜の都会はさぞかしすごいんでしょうね…よくわかりませんけど…どうでもいいけど福岡帰りたい…たまに自分の居場所がわからなくなる。美味いメシ食いたい。美味い酒飲みたい。