君は薔薇より美しい

男の人が育てていると思われるばらの日記を読んでいます。
もちろんばらも美しいのだが、男の人がばらの美しさを語る様が、美しくて。記録は三、四年前で止まっているのだけど。

それで、だいぶん前に生麦事件のあった現場にお父さんと一緒に訪れたことがあって。父は生麦事件の詳細をさもその時その場にいたかのように語りながら「おれ、オタクやろう?…」ととても嫌そうに少しうれしそうにしていた。誰もおらんねぇと言いながら写真をパシャパシャ撮った。
そしてそれとはまったく別の話だけど、少し前に夫が平日に休みを取ったので、二人で生麦にあるキリンのビール工場に見学に行きました。
なななんとメンテ日だったらしくラインが止まっていたのでラインでの製造工程はモニターからの見学となった。人に話すとあんたビールが飲みたかっただけだろというようなことを言われ、なんてこと言う人たちですかと思う。純粋に見たかったですよ。飲みたくもあった。
最後はビールとおかきやプレッツェルが入ったキリンオリジナルのおつまみをいただき、楽しい時間だった。気付いたら、子どもがいませんでした。そうだ、二人とも幼稚園にいってるんだった。ここまでおれらよくがんばったねぇ、子どもが健やかに育ち揃って幼稚園に通う未来なんて想像できんかったよね。なんて言ってないけど。別に乾杯してないけど。楽しい時間でした。



子がいないのでたくさん写真撮ってもらえた。