11/9,10

11月のある日、子供とわたしと3人で旅に出た。ドロドロとバラバラが溜まりに溜まって、金曜の夜に出てやる!と子供たちが幼稚園から帰ってきたらすぐに洗濯機をまわし、上靴を洗って、完璧に家の掃除をして、車にありったけのお菓子と飲み物をつんで家を出た。たくさん入るミレーのリュックか、ちょっと詰めただけでいっぱいになるクロエとどっちにしようか迷って、クロエにパンッパンに詰め込んだ。それも持っている服の中で高い服ばかり詰め込んだ。ようわからんプライドが先立っていたが、楽しい楽しい旅行なのでテンション上げてレッツゴーですよ。
その夜は甲府に降り立った。甲府には初めて来たのだけど、本当においしそうな居酒屋や呑み食いの店がたくさん立ち並んでいた。それも繁華街じゃなくて人気のない車しか通らんような道沿いにもうんまそうーな店がポン、ポンとあったので、勝手な予想やけどたぶん飯の美味い土地だと思う。個人的に駐車場があるとこがポイント高い点です。少なくとも今自分の住んでる土地よりも断然好きな感じの店が多かった。入ってみたかったけど、子と三人で入る勇気はさすがになく、遅めに着いて疲れていたので、適当にごはんを買ってから部屋で食べた。一方では、わたしはこのビジネスホテルの狭い無機質な部屋で、ベッドにもたれてテレビ見ながらビール片手にごはんを食べるこの感じも非常に好きなのです。子供たちは疲れていたのかすぐに寝た。わたしもいつの間にか寝ていた。


翌朝、ほとんどビジネスマンしかおらん朝食会場で、大小の女三人がゆったり優雅に朝食を取っている様は異様な気もしたけど、ホテルのおじさんがとても親切で「試作で作ってみたから飲んでみてー」とヨーグルトとブルーベリーをミックスしたドリンクを持ってきてくれた。おじさんありがとう!
その後、なんか風呂に入ろうと思い立って、ホテルの人に温泉マップをもらって千と千尋がどうっていう温泉に行った。どのへんが千と千尋かはよくわからなかったが綺麗な施設の、いいお湯だった。

すっきりさっぱりしたら甲府民族資料館に行こうと思ったが、んでもまあ風呂に入ったあとは腹が減るよね〜つってそのへんのフレッシュネス入って、ここのフレッシュネスは駐車場があってよかね〜とか言いながらゆったり食べてたら、この日泊まる長野のホテルまで結構時間がかかることが判明し、民族資料館はすっとばしていそいそと甲府を出る。
そんでずーんてぶぉーんていったらふんのふんのふーんでハイ長野に着きましたよ〜。
しかしながら悲しいかな眠くなったのでまた次回に続く。