メリークリスマス

22日 前日の忘年会でしこたま飲んだのかダンナが朝の9時を過ぎても起きてこなかったので、今起こしてもどうせ遅刻やけどね〜と思いながら「会社に電話しなくていいのー」と一応声をかけてみたら、「きのう会社の人に届出しとってくださいって頼んだから大丈夫ー!」と言ってまた寝た。いやそこじゃないから。社会人が、一家の長が、三十代が、飲みすぎて会社休むなよ、つか飲みすぎて会社休む手配を前日にぬかりなくやるなよ、つかその時点でその分別がつくなら次の日出勤せないかんという分別もつくやろうが、休むほうの手配をするなよ。
でもごちゃごちゃ言わない。だって明日はクリスマスイブイブだもの。

23日 ダイソーでたくさんクリスマスグッズを買って家中飾りつけをした。たのしー。ハンズで半額になってたリースときらきらしたツリーのオブジェみたいなやつと来年のほぼ日カレンダーを買った。スネ肉とパイシートを買った。たのしー。


玄関のドアにリースを飾るのにマグネットフックを買うのを忘れていたので、足取りも軽やかに再びダイソーに赴いた。だって明日はクリスマスイブだもの。

24日 朝の10時から脱毛の予定だったが目が覚めず、9時過ぎになってダンナに起こされた。あんたって本当に世界一したたかな姑男よね!と言うと、自分で起きればよかったやん、ともっともなことを返された。好かん!と吠えて急いで用意して横浜駅に向かった。
途中でお母さんから宅配便が届いたので開けてみたら、家族全員のクリスマスプレゼントが入っていた。ほっこり☆

脱毛がはやく終わったのでこっそりポールアンドジョーで化粧水とクリームを買って、緑園都市でケーキ買って、TSUTAYAで適当にクリスマスコンピ借りて、『たまがった』でラーメンをすすり、昼二時には家に帰る。うっかり化粧品の手提げ袋が見つかったので、女性にとっていかに化粧水やクリームが重要であるかを大声で説明した。そしてキッシュは自分が作る担当だから手を着けなくていいから、そのまえにじゃあ年賀状もわたしがやっとくから!と、プリンタを起動したらなぜか印刷されず、しばらく格闘していたらもうダンナがキッシュ作ってた。


けっきょくクリスマスごはんはダンナがぜんぶ作ったけど、冷えてないワインやシャンパンに冷凍ミックスベリーを入れたら氷代わりにもなるし、見た目もかわいいよ、と案を出したのはわたしです。
下の子がなかなか寝ないので「はやく寝ないとサンタさん来ないよ〜」と言うと「じゃあねる!ずっとおきてたら、サンタさんきたときびっくりしちゃうよね?だから、ねる!」と言って寝た。いい子だね〜。
子どもが寝静まったあと、クリスマスプレゼントをそっとソファにおいた。

だって明日はクリスマスだもの。