いっちょまえ

時期が過ぎたら何もなかったかのように、一体なにがつらかったかのかわからないかのように今とてもおだやかで、前から決まっているとおり、わたしの仕事は子供をいっちょ前に育てること、家をいっちょ前に保つこと。毎日のごはん。毎日のハウスキーピング。家事にとんと興味ないので早くプロになって次のステージに進みたい。でも家事の一番のポイントって、けっきょくのところ毎日続けることだよな。嫌いなことは仕方ないにしても、好きじゃないこと、興味のないこと、可も不可もないこと、いたってどうでもいいことを毎日やるってすごいことよね。やらなきゃいけないからってやれる人も。わたしはやらなければいけなくてもまったく機能しないときがあるから。どうでもいいことをサッサッサーとやれる人になりたいな。まあつまり大人になりたい。