キャンドルの夕べ

きょうは連休前の金曜だし、なにか小さなフェスを…と思い、どこを切り取っても押し付けがましいイベント、キャンドルナイトを催しました。電気を消してキャンドルの明かりだけで過ごし、節電の意思を示した。見て…みんなうち見て…こんなに節電してるヨー…。火が室内の温度を上げるので冷房ガンガンにかけましたけど。火が、火が暑いんよね、火が。
でもわたしいつも思うんやけど、ロウソクもったいなくない?ロウがなくなるの意外と早くない?ロウソクが切れたらまた買ってきて、また消費して生産されて消費して。同じことじゃない?月明かりナイトならわかるけど。

何よりたくさんのキャンドルがとても幻想的でロマンチックだったので子供たちはうれしそうたのしそうだった。
ロウが受け皿から溢れ出し予想外の事態になったところでキャンドルナイト終了。


夏やね〜。