ミシンとエンピツとわたし


明日から下の子が幼稚園のプレスクールに通うのだが、気がついたらまだ準備が終わってなかった。
それからなんだ、上の子のお手紙で鉛筆三本と消しゴムをふでばこに入れて持ってきてください、鉛筆は尖がらせずに丸くして、消しゴムは白くて四角いものを、それから牛乳パックの底から7cmを切り取って持ってきてください、ということなので鉛筆をとぎつつ、といだ鉛筆を丸くしつつ、牛乳パックを洗いつつ、ただいま上履き袋を花柄と水玉どっちにしようかと迷い中〜。
何時に終わるの〜。
このようにしながらもわたしの賢いところは、作れなかったときのために既製品の上履き袋をすでに買ってあるところです。

明日は誰にも負い目を感じずに過ごせる一人の時間ができるわけだけど、現実を見てとりあえず歯医者に行ってくる。