プラスチックとわたし2013

世も2013年の途中ですね。

何年も前から言いようことやけど、プラについてわたしが言いたいことは、なんで買った目的まで特定されないかんとやってことです。用途を分別してどうするとやって。歯ブラシはプラやろうもん!プラスチックハンガーはプラやろうもんて!プラスチックて言いよろうもんて。なんでわざわざ半透明の袋に入れてあんたたちに何かを包んだことを知らせないかんのかって。なんでわざわざ半透明の袋に入れてあんたたちに何も包まんかったことを知らせないかんのかって。歯ブラシをプラゴミに入れたら歯を磨かなかったことになるわけですよね!?いやまあそれはちょっと違うとしても、とにかく近所のおばさんが言いよったばい!今じゃ分別されすぎてて燃えるゴミも燃えにくいけんわざわざプラを入れて燃やしようらしいってね!
現場を知っとうとかね役所の人間は!