ぬか喜んだ話

おーい、また娘の学校の役員をやることになったぞー。前の学校で一度役員やっとるぞー。しかしなぜかくじ引きでは自分の名前が漏れており、漏れたままくじ引きが行われ、うわあなんだこれこんなにツイてていいのか日頃からリア充とは真逆の暮らしをしてきたわたしへの天からのプレゼントかなどと思いながらもそのまま役員が決まり、拍手と共に役員紹介が終わり、無事に保護者会も終え、ウへ☆と思って帰宅して夜はビールを飲んでたら学校から「すみません名前漏れてました」と電話がきて、結局ワイがやる事に。

「ぬか喜び」てこういうことですよ。保護者会が終わってPTAから電話がくるまで酒飲んで小躍りしてたあの何時間かの自分、あれ、あの人が「ぬか喜び」ですよ。こんなに典型的な「ぬか喜び」をしたことがないのでもう可笑しい。

今日決まった方は…と聞いたら、そのご家庭と連絡が取れずお子さんも学校に来てなくて、そもそも6年生にもなるともう役員をやってない家庭がほぼうちくらいしかいないと言われ、事情が違い過ぎてやるしかなかった。いやまあわかりますよ、うちでよければ役員やりますよ、お子さんが学校に行けない事情もいろいろあるんでしょう、でももう全然関係ないけどさ、義務教育の過程にいる子供の家庭と連絡取れんってどういうことなん。それでどんな事情かは知らんけどそんな連絡さえ取れない家庭をくじ引きの対象にするなよ、どう転んだって二度手間でしょうもん…いややりますよ、役員はやりますよ、そもそも漏れてるのがわかってたならその時に名乗り出ろよって思ったでしょうね…あんたこそ二度手間かけさせてるだろって…いややりますから。やりますからさ。 

 

ところで冬はアニメをみてたってことを書きたいんだよ。声優にドハマりして人に見下された話を。