上海蟹食べたい

録画した夏フェスの番組を見てる。

昔流行ったワルそうな風貌のダブだかレゲエだかのバンドが平和というワードを重ね重ね用いて世界平和を祈る歌を歌っている。わたしは、何を今さら!と思う。

「何を今さら!何をそれ相応の年にそれ相応の愛や平和に目覚めて!昔お前が傷付けた人たちは!歌で平和を祈る事ができるなら、歌で謝れるやろ!歌で後悔を表現できるやろ。そうじゃないならキャラ通りにワルそうに韻を踏んどけよ。韻を踏まなくなったら急に世界平和を祈るな。ド直球に心に訴える系にシフトすんな。いやどんなアーティストでも平和を祈るのは自由やし勝手にやればいいけど、おまえがワルかった時代におまえに傷付けられた人たちはその時おまえに平和を求めてましたよ!世界平和を祈る前にするべきことがあるやろ!」

そのバンドのこと何も知らんし何もされてないけど勝手に思い込んで勝手に腹を立てる。

そんで峯田のなんて言ってんのか不明な歌と、くるりと声かわいい人の歌を聴いて、落ち着く。

 

好みの問題ね。