あの子の笑顔を見るために

市内の小学校4年生が集結し、学校ごとに歌や演奏を披露するという音楽会というものに行ってきた。わざわざ市の持つコンサートホールで厳かに開催されるんである。全員体操服なのがおもしろいんだけど。

それで、音楽会はよかったです。

しかしそれより何より、ひさびさに、コ(10)の、幕開けの時の、彼女のあの笑顔を見た。幼稚園の発表会のときも、幕が開けて、自分がお客さんに見られてるという意識よりも、舞台上からお客さんを見渡して、わぁたくさんの人がいる!と言わんばかりのすごく嬉しそうな顔だった。そして今回もやっぱり、幕が開けて、二階席にまでいる遠くのお客さんを見て、とても嬉しそうに笑っていた。どうして笑顔になれるんだろう!その陽の資質。私にはない才能。