月がでた

きょうは原鶴温泉に行ってきた。つるつるの泉質で肌がもちもちになって、化粧水が入るのに時間がかかった。きのうはなんだっけ、忘れた。あ!家の近くのおどろおどろしい神社の盆踊り大会に行き、めいっぱい炭坑節を踊った。楽しかったー。太宰府の水辺公園プールてとこが新しくてきれいそうで安くて楽しそうなので横浜戻る前に行きたいです。あとは、糸島もいった、芥屋も、博多阪急も、九重も、龍門の滝も、イオンも、郷家のラーメン、ごぼう天うどん、梅ヶ枝餅、地鶏の炭火焼き、鶏のたたき、馬刺し、名前は知らんが美味いパン屋のめんたいフランス、夜中にTSUTAYAをぶらつく、夜中にプラQ飲みながら映画を観る(これは福岡じゃなくてもできるけど)、夜中にちょっと一蘭食べに行く、耳納連山を背に筑後平野を無駄に歩く、立ち止まり無駄に鉄塔の写真を撮る、53号線を走りながら無駄にノスタルジーにひたる、実家の戦争資料本を漁る・・・そういえば心弾むおしゃれなことしとらんなー、友達にも会ってない、スヌーピーの描かれたやっすい化粧水とセールで残ってたツモリのブラとパンツとフェフェのヘアピンを買った、それくらい。毎日酒が旨い。飯も美味い。毎日眠い。
来週また車で帰るのだけど、新門司から船に乗って船内で一泊して大阪で降りて、日本最大の寺院宗教都市真言宗総本山高野山に行き、宿坊で一泊して帰ってくる。たのしみー!


なーつー

ごぼう天うどん。これは人力うどんの。340円なのに毎回50円割引き券くれる。券を使った日はくれないんだけど、この間なんかは4人で行って3枚しか券をもってなかったので3枚出したら「一人分使われなかったので」と言って一枚くれた。どういう意味!?

筑後平野。母方のおばあちゃんのお墓から見た風景。