みんな自分を愛してる

なんにも、する気がしないのはもしかしたら寒さのせいだけじゃないのかもしれないということに気づいたような気がしないでもない。なにかあたたかいものの訪れに気づき、自分の行く末を知った新米の冬の子のように、うすらうすらと次のステージのためになにかを準備している。
少し前、どうしようもないときのために、びっくりする値段のジーンズを買った。引き出しを開けるたびに、どうしたんだろうこれ、と自分で思う。でもどうしようもないとき、履く。いつにないほど素敵なワンピースやスカートにすると、特別な日になってしまうので、日常を変えないために誰がどう見ても普通のジーンズを履く。息を吐き、息を吸う。きっとすべて、呼吸ひとつでいつでも追い出せる程度のこと。
春の旅行は沖縄じゃなくて長崎に決めた。五島のほうまで隠れキリシタンを追う旅をしようかと思ったが、最近では逆に「あちら隠れ家→」と看板を出すかのごとく、割と観光名所としてにぎわっているらしい。軍艦島に行こうかな。