きょうは雨も降ったし今も風が吹いてるけど、なんか春の匂いがした。今もう一回窓開けて確かめてみたけど、やっぱ春の匂いがする。そしてきょうはあったかかった気がする。朝起きて、床のひやっとするのを感じなかった。何人かの人に言ってみたけど、普通に寒かった、天気予報では最高9℃って言ってた、などと言ってたので、気のせいかもしれない。わたしは天気予報をあまり見ないでよくわからないけど、なんかとても、遠くから来た物質の匂いだったんだよね。空気にたくさんのものが混濁している匂い、重量はあるけど軽やかな匂い。
いわゆる花粉のことかな。筍の若い芽のような、土っぽいものの匂いのような気もする。
春が来てると思うな。
今から『台北の朝、僕は恋をする』という映画を観る。